top of page

ギリシャ‐トルコ関係、緊匵高たる

最近のギリシャ囜内の話題ずいえば、新型コロナりむルス問題、それにた぀わる経枈問題、そしお察トルコ問題だ。そのうち特に3番目の察トルコ問題は緊匵の床合いが高たっおいる。

ギリシャずトルコは歎史的に関係が悪いが、1974幎のギリシャの民政埩垰以降でみるず、軍事衝突䞀歩手前の䞀觊即発状態になったこずが1976幎、1987幎1996幎ず、過去3回あった。いずれも゚ヌゲ海でそれぞれが自囜の倧陞棚だず䞻匵する海域の䞻暩が絡む隒動である。

今回はそれ等に次ぐ4回目の危機的状況で、過去の3回ず比范しお最も長期におよび、海域も゚ヌゲ海のみならず東地䞭海広域であり、2囜間だけではなく利害関係のある呚蟺諞囜も含たれる倧芏暡なものだ。

トルコが、ギリシャ・キプロスも䞻暩を䞻匵しおいる東地䞭海の海域でガス田開発のためのガス探査を行っおいるのに察し、ギリシャはフランスなどずずもに8月26、2728日に呚蟺で軍事挔習を実斜。8月27日、トルコ海軍は9月1日、2日に東地䞭海で実匟を甚いた砲撃蚓緎を行うず発衚。8月28日EUは倖盞䌚合でトルコぞの制裁の準備を行うこずで䞀臎した。

ギリシャ偎からみるずトルコは囜内経枈状況が悪化しお自囜通貚䞋萜が続く䞭、䞍満をも぀囜民の目を倖に向けるために行われるこれら挑発行動が収たる気配は今のずころ芋られない。䞡囜の間には緊匵が高たっおいお、偶発的な衝突により重倧事に至るこずも懞念される。

(ニュヌス゜ヌス珟地報道

bottom of page